ラジオ「アシタノカレッジ」

奇しくも4度目の緊急事態宣言発令となった昨日、コロナ禍と飲食店をテーマに、TBSラジオ「アシタノカレッジ」に呼んでもらいました。

スタジオ横で待機中に菅総理の会見がなされ、次々と速報が飛び込む中での生放送。

ジタバタがんばった、挙動不審なライターがYoutubeでご覧になれます。

この番組内で『シェフたちのコロナ禍 道なき道をゆく三十四人の記録』(文藝春秋)にも登場してくれた「ロッツォシチリア」店主・阿部努さんと中継でお話しました。

きっと本番まで会見を聞き、情報を収集して、明日からのお店をどうしていくか考えている真っ最中だったでしょうに、いつものように気持ちよく引き受けてくださり、心から感謝申し上げます。

阿部さんが絞り出すように語った言葉。

「お店が人生なんですよね。仕事ではなく、自分が生きている証」

帰りの電車で、『シェフたちのコロナ禍』に登場してくれた34人のシェフと店主の顔が浮かんできました。今まで出会ったいろんな料理人、サービスも。みんなの生きている証だった。

本書の至る所で、この言葉の重みを感じることができます。だからこの本をジタバタしながらでも世の中に届けたいと思っています。

YouTube(阿部さんは44'23あたりから)

https://youtu.be/lkhLRPbXIRk

#アシタノカレッジ #tbsradio #シェフたちのコロナ禍 #文藝春秋